山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター
山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター

「ボラサポ」と「のサポートを受けています」の回転(助成決定団体用)

宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に
宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に

 ほほえみみやぎtwitter

6月22、23日活動報告

6月23日(日)

本部近くにある岩崎さん宅の屋内清掃作業をしました。この日はチームハーレーさん、栃ボラさん星原さん、クマさん8名の方々が、ほほえみに来てくれました。総勢20名程での作業でした。岩崎さん宅はボランティア宿泊所兼、東北沿岸再生プロジェクト「浜街道五十三次」の事務所にもなります。屋内の清掃、不必要な物の廃棄、庭の草刈り、皆さん一人一人の力で岩崎さん宅が見違えるようになりました。岩崎さんが、屋内が落ち着いたらお洒落な椅子を置き皆が楽しく過ごせるようにしたいと言ってました。きっと絶対に近いうち、そうゆう日が来ます。その為に皆が集まってくれたのだから・・・。表立って見えなくても確実に、ここ宮城県山元町で未来に向かって進んでる様々な方達の想いがあります。皆さん、お疲れ様した。共に山元町で・・・。

 

6月22日(土)

ワイナリー敷地内での草刈り作業をしました。午前中は5名での作業。午後からは10名以上での作業でした。あんなに雑草があったのに、とても綺麗になりました。きっと機械でやれば一瞬で終わる作業。でも一人一人の手と想いでやる事に意味があると自分は思います。

午後からは何回かにわか雨に。2回ほど避難しました。2回目はワイナリー敷地内にある藤棚へ避難。これも良い思い出に・・・。皆さんお疲れ様した。