山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター
山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター

「ボラサポ」と「のサポートを受けています」の回転(助成決定団体用)

宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に
宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に

 ほほえみみやぎtwitter

9月の活動報告

8月31日(土)

 「山元町総合防災訓練」への参加。

ほほえみみやぎの拠点は、指定避難場所である山元町山下中学校や

山元町役場から約1.5キロ東側に位置しており、津波警報以上の

避難は車での移動が想定されている地域になっています。

避難路の各交差点等の交通量、渋滞状況の調査とのことで

ほほえみみやぎでは、朝9時の避難サイレンの10分後より、

作業車2台を役場経由で山元町山下中学校まで走らせました。

 

 

 

 

9月6日(金)

集中豪雨による被害の大きかった雫石町での災害ボランティア活動の中で、

作業用の道具支援も行って来ましたが、雫石町VCの閉鎖に伴い、玉手本部長

によって道具類の引き上げに行ってきました。

 

9月7日(土)~8日(日)

毎週末、田所食品さん跡地ワイナリー予定地でのボランティア募集、道具支援を

継続しておりますが、8日(日)には宇都宮市の支援団体「まなびば」様30名

の方々にワイナリーで作業して頂きました。

朝からあいにくの天候となり午前中のみの作業となりましたが、次回以降も

山元町での活動を継続して頂けるとのお話を頂きました。

宇都宮市「まなびば」のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

9月11日(水)

東日本大震災月命日のため、山元町東保育所跡地にて献花。

8月中から作業用具支援を行っていた山形県南陽市VCへ

道具の引き取りに行きました。

豪雨による被害の爪あとはまだ大変なものがあり、災害ボランティア活動

として足を運べなかった事が大変悔やまれました。

 

 

 

9月12日(木)14日(土)15日(日)21日(土)22日(日)

山元町東保育所跡地にて草刈り作業を行いました。

いつも何の前触れもなく訪れる個人ボラさん達に感謝です。

 

 

 

9月23日(月)

山元町に関係するボランティア等の支援団体が集まる

「第2回山元種まき会議」に出席しました。

 

9月28日(土)~29日(日)

震災前から「居酒屋源さん」では恒例だったという

「芋煮会」を開催しました。

町内の子どもたちやママさん達、遠くからは札幌市や大阪市、

東京都からも参加され、「宮城式芋煮」から「とんとん汁」~「カレー」

と変化する「居酒屋源さん」オリジナルの芋煮と、

本場大阪「おこのみやきCHANT」さんの大将とおかみさんの焼くお好み焼き、

山元町に想いを寄せて頂いている方々からの大量の差し入れ

(三陸塩釜ひがしものメバチマグロ、夕張ジンギスカン、生サンマetc…)も頂き

とても楽しい芋煮会となりました。

 

 

 

10月、11月も町内での環境整備活動やイベントの参加、

企画などが予定されております。

また、新規の長期的プロジェクトも計画しております。

これからもほほえみみやぎの活動に賛同頂ける方々のご参加、

ご支援を、切にお願い申し上げます。

また、9月中に参加頂いた方々、ご支援下さった方々に

感謝申し上げます。ありがとうございました。