山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター
山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター

「ボラサポ」と「のサポートを受けています」の回転(助成決定団体用)

宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に
宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に

 ほほえみみやぎtwitter

1月~3月活動報告

コマツ郡山工場の皆さん
コマツ郡山工場の皆さん

1月14日、コマツ郡山工場の皆さんが下草処理の作業に参加してくれました。慣れているので、何も指示しなくても決められているかのように、全員一列に並び次々に下草を処理してくれました。ここの現場は午前中で終了。一日かかると思ってましたが、お昼前に終わりました。

二か所目」現場
二か所目」現場

午後からは、違う現場へ。素晴らしいチームワークで次々と下草が処理されていきました。ここの現場はつる草が多く、皆さん苦労しました。

お陰様で二か所の現場が完了しました。コマツ郡山工場の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます!

チベットからの大学生
チベットからの大学生

1月25日、チベットの大学生が来てくれました。日本人ですが・・・。

若いので体力があり[疲れた」の一言もありませんでした。ひたすら作業をしてくれました。お陰様でその日に作業は完了しました。お疲れ様です。

埼玉県からの個人ボラさん
埼玉県からの個人ボラさん

1月26日、埼玉県から個人ボラさんが来てくれました。手際良く)次々下草を袋に詰めていきました。ここの現場は半分ほど終わりました。お疲れ様です」。

2月1日、[かながわ災害ボランティア]さんが作業に参加してくれました。統率がとれたチームワーク。最初は今日一日で終わるのかな?と思いましたが、一日で完了しました。お疲れ様です。ありがとうございました。

船迫プロジェクトF
船迫プロジェクトF

2月2日、柴田町[船迫プロジェクトF]の皆さんが作業に参加してくれました。各地域でボランティア活動をなさってる皆さん。手際が良いです。

ここの現場は午前中で完了。瓦礫も丁寧に拾ってくれました。お疲れ様でした。

埼玉県からの大学生の皆さん
埼玉県からの大学生の皆さん

3月10日、埼玉県からの大学生30数名程が作業に参加してくれました。皆さん元気一杯![疲れた]の一言も」ありませんでした。

かなりのスピードで半分の敷地が完了しました。

作業終盤、災害時の話になりました。皆さん真剣に聞いてくれました。

私は詳しくは話しません。

作業しながら見て感じて伝えて欲しいのです。皆さん言ってくれました。

あるがままに帰ったら伝えると・・・。ありがとうございます。

 

大阪、兵庫からの皆さん
大阪、兵庫からの皆さん

3月14、15日に[大阪、兵庫]の7名の方々が作業に参加してくれました。皆さんパワフル!農業をなさってる方が多く、ひたすら作業してくれました。二日目でここの作業は完了しました。素晴らしいチームワークでした。お疲れ様です