山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター
山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター

「ボラサポ」と「のサポートを受けています」の回転(助成決定団体用)

宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に
宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に

 ほほえみみやぎtwitter

4月、5月の活動報告

埼玉県からの個人ボラさん
埼玉県からの個人ボラさん

4月5日、埼玉県から個人ボラさんが来てくれました。休日はほとんど東北に来ている方です。何度か当団体にも来てくれてます。さすが手馴れてます。ここの現場はほとんど終了に近い状態まで作業してくれました。

4月7日、群馬県から個人ボラさんが来てくれました。定年退職後、農業始めたとのこと。[毎日こういう作業さいてますよ]なんて話しながら、あっという間に下草を処理してくれました。ここの現場は完了しました。

軽トラたっちゃんこと、とらさんと本部長
軽トラたっちゃんこと、とらさんと本部長

4月27日、とらさんが来てくれました。本部長も。何も言わなくてもスムーズに動く。私は作業するうよりも見てる時間が長かったです(笑)

少しの時間で半分ほど進みました。お疲れさまです!

神奈川県から5名の方々
神奈川県から5名の方々

5月3日、4日神奈川県から5名のボランティアさんが来てくれました。リーダーの方はテニスのインストラクターだそうです。以前にも東北にボランティアで来たことがあるそうです。連携のとれたチームワークで2件の現場が完了しました。

東北の現状を伝える当団体監事
東北の現状を伝える当団体監事

5月17日、18日福岡県うきは市で開催されました【SAY-JAM vol.2】北部九州豪雨、東日本大震災支援イベントに主催者様のご厚意で山元町のブースを設けてくれました。私は作業等で行けなかった為、当団体の監事に代表代理として行ってもらいました。[えにしカードと東保育所の種]は完売。魂こがTシャツ12着の注文、売上金及び寄付13,900円は東保育所花畑計画に使用させていただきます。感謝の言葉が絶えません。SAY-JAM実行委員会の皆様、そして主催者様、ありがとうございました。

主催者様と電話で話したこと、この胸に刻み付け邁進する所存です。

東京からの家族ボラさん
東京からの家族ボラさん

5月24日、東京よりご家族3人で作業をしに来てくれました。お父さんを中心に下草処理作業をしてくれました。お父さんは的確に、お母さんと娘さんに指示をだし、ここの現場は完了しました。家族・・・ていいなぁと思いました。お疲れ様でした!