山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター
山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター

「ボラサポ」と「のサポートを受けています」の回転(助成決定団体用)

宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に
宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に

 ほほえみみやぎtwitter

11月6、7日活動報告

11月6日、千葉県から個人ボランティアさんが来てくれました。何度か東北には来ているようで山元町にも来ています・・と言っていました。この日の作業は、草刈り後の草をレーキで一か所に集める作業。見た目よりキツイ作業です。終わる頃には息切れしていました。7日の側溝作業も参加してくれるとのことでした。お疲れ様でした。

11月7日、この日は埼玉県からのボランティアさんも加わり、ボランティアさん2名、そして周辺住民の方々と側溝掃除を行いました。

周辺住民の方々が率先して動き、次々に溜まっていた泥が土嚢袋に詰められていきました。

ここの道路は大雨が降ると、湖のようになると言っていました。

住民の方々と話しをしながらの作業、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。「住民自ら動く」とても大切な事だと思います。

ボランティアさん2名の方々は、側溝の蓋を上げる、戻すの作業、土嚢袋の移動、かなりの重労働です。

住民の方々と一緒に作業ができて良かったと言っていました。何かを感じてくれたのだと思っています。お疲れ様です!

住民の方々が率先して動いてくれたので、側溝掃除は午前中でほぼ完了しました。とても綺麗になりました。50m近く作業をしたと思います。

皆さん、お疲れ様でした!!