山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター
山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター

「ボラサポ」と「のサポートを受けています」の回転(助成決定団体用)

宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に
宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に

 ほほえみみやぎtwitter

3月8日活動報告

本日は村田高校野球部の皆さん16名と、川崎町、岩沼市からのボランティアさん18名で、田所食品さん旧工場跡地の瓦礫撤去作業をしました。

途中雨が降り出し、生憎の天気の中での作業でした。作業は午後で中止となりました。

瓦礫撤去作業をした場所は、近い将来葡萄の苗を植えるとのことでした。葡萄の苗を育てている場所がありました。

18名の皆さんは疲れたの一言も言わず、作業をしてくれました。

沢山の瓦礫や生活用品、ガラス等が大量に出てきました。

先生が「まだこういう場所があるのですね」と言っていました。山元町は瓦礫撤去をする場所がまだあります。

人数が集まらないとできませんが、これからも瓦礫撤去を必要とする場所をやっていきたいと思います。

作業後です。かなりの深さまで掘って瓦礫撤去しました。「ふるい」を掛けたかったのですが、生憎の天気と土が湿って重たかったので、次回に繰り越しにしました。

村田高校野球部の皆さん、地均しも綺麗にやってくれました。

作業後は、皆で使用した道具達を洗いました。道具達の大切さも伝わったようです。

次回は夏以降に来ると言ってくれました。ありがとうございます。お疲れ様でした!