山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター
山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター

「ボラサポ」と「のサポートを受けています」の回転(助成決定団体用)

宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に
宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に

 ほほえみみやぎtwitter

4月19日活動報告

19日は岩沼市からのボランティアさんと、「田所食品さん旧工場跡地」の瓦礫撤去作業を行いました。前にもお話しした通り、この場所は葡萄の苗を植えるとのことです。

最近ボランティアさんが減少しましたが、人数が少なくても「田所食品さん旧工場跡地」の瓦礫撤去作業に入ります。少しずつしか進みませんが、頼まれた場所まで瓦礫撤去を進めていきます。目標は、後方にある櫻の木までです。

他にも瓦礫撤去をしなければならないところがあります。土地の中央や道路際です。まだまだやる場所がありますので、多くの参加をお願いします。

午後からは予定を変更し、住民方宅の修繕作業のお手伝いをしました。

まだ自宅を修繕できない住民の方々がいます。復興が終わったと思っている方々がいると思いますが、まだ東北は自分の家に住みたくても住めない住民の方々が沢山います。仮設住宅住まいの方が居なくなり、住環境が充実し、地域自治体が活性化し、初めて復興が終わったと言えるのではないでしょうか・・・?

色々考える一日でした。

岩沼市からのボランティアさん、一日お疲れ様でした。