山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター
山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター

「ボラサポ」と「のサポートを受けています」の回転(助成決定団体用)

宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に
宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に

 ほほえみみやぎtwitter

5月17日~5月18日活動報告

5月17日名古屋から2名、岩沼市から1名のボランティアさんが来てくれました。作業現場は「田所食品さん旧工場跡地」です。作業内容は雑草除去、瓦礫撤去、ふるい掛けです。

スコップで掘り進めていくと、沢山のガラや瓦礫が出てきました。ふるい掛けをし丁寧にそれらを取り除きました。ふるい掛けはキツイ作業です。翌日、筋肉痛になったそうです(笑)

雑草除去も大変な作業です。枯れてしまっている芝生の除去なのですが根がしっかりしてるため、取り除くのに一苦労です。

前にも書きましたが、田所食品様社長さんがこの場所を公園にしたいと話していましたので、時間はかかりますが「不要な物」を取り除き整地したいと思っています。

5月18日、引き続き「田所食品さん旧工場跡地」での瓦礫撤去、ふるい掛け作業をしました。やはりガラや瓦礫が多くでてきました。予定していました範囲の作業は完了しました。

二日続けての作業ありがとうございます。

名古屋、岩沼市からの3名のボランティアさん、お疲れ様でした!