山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター
山元町社会福祉協議会・やまもと復興応援センター

「ボラサポ」と「のサポートを受けています」の回転(助成決定団体用)

宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に
宮城県、山元町復興募金作品【心声―ココヘ―】 ※収益は町への復興支援に

 ほほえみみやぎtwitter

6月20日 6月21日活動報告

この日は茨城県より、4名のボランティアさんが来てくれました。朝から暑い中での作業でした。

4名の方々も定期的に、宮城県山元町に来てくれます。皆さん手際が良いので作業は順調に進み、14:00までに6件の宅地跡の草刈り、草寄せが完了しました。

お二人の方が「ここには家が建っていたんですよね・・・」と聞いてきました。

いつも思うのですが、現地に来て作業をし思うこと知ることが沢山あります。少ない会話で伝わることもあります。感じたことを伝えてくれることを願います。

お疲れ様でした。

6月21日、宮城県川崎町からボランティアさんが来てくれました。この日の作業は草刈り後の下草の草寄せ作業を行いました。

2tトラックに積み込みやすいように一か所に乾いた草を集めます。この日も暑く汗をかきながらの作業でした。

川崎町からのボランティアさんも定期的に来てくれる方です。慣れているので作業が早く午前中に3件の草寄せが完了しました。

見た目よりかなりキツイ作業です。

午後からも1件草寄せをやり始めたのですが、雷雨にになり作業は三分の一を残し中止としました。

悪天候の中お疲れ様でした!